So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

12月最初のレッスンはクリスマスローズの鉢植え [生徒さんの作品]

いよいよ12月!
あっという間に今年も終わっちゃいそうですね。
一昨日のレッスン終了時に今年初めての「よいお年を~」を口にしました。

この日のレッスンはクリスマスローズの鉢植え風アレンジメント。

クリスマスローズは正式名は「ヘレボルス」と言い、今では品種改良されて上向きの花を咲かせるものや八重もあります。色も白の他紫系、ピンク系等。
でも「クリスマスローズ」と呼ばれているのは本来は白い原種の「ニゲル」の事。
ニゲル以外の「ヘルボルス」は欧米では1月~3月に咲くのでクリスマスよりも遅めですが、「ニゲル」は早咲きで丁度クリスマス時期にバラに似た白い花を咲かせるところから「クリスマスローズ」と呼ばれています。

なので、欧米のクリスマスデコレーションに登場するクリスマスローズは白が定番です。

とはいえ、ここは日本ですので、生徒さんにはお好みの色と形でおつくりいただきました。
クリスマスローズ石垣さん.jpg
素敵に仕上がりました。

こちらのレッスンをご希望の方はご連絡くださいませ。
お申し込みはメールもしくはお電話で。
お申し込みの際はご希望日時をお知らせください。
メール:admin@hartfield -sugar.com
TEL:045-663-7912
メールでのご連絡の際は、お名前(フルネーム)と電話番号を必ず表記ください。
お返事は一両日中にはいたします。 3日たっても返事がない場合は、メールが届いていない場合がございますので、お電話ください。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。