So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

梅の実収穫 [その他]

昨日、甥っ子二人と庭の梅の収穫をしました。

去年は明日収穫しよう...といった矢先に豪風に見舞われ、収穫を前にしてすべての梅の実が落ちてしまい、一つも収穫することなく終わってしましまいました。

今年は、鈴なりにたくさんの実がなっていて、収穫が楽しみ~
毎年手伝ってくれる甥っ子たちも、背がグングン伸び、高い位置の実も今まで以上に取れる♪ と期待!

ところが、数日前に、「今度の日曜日に梅の実をとるから手伝ってね~」と、お手伝いを頼んだところ、
「虫が怖いからいやだ!!!」と2人ともに断られてしましました。
幼いころは「将来虫博士になる!!!」とまで言っていたのに...ダンゴムシだって蟻んこだって平気で触っていたのに....

仕方がない、今年は一人で頑張るか...と道具を持って庭に出たところ、結局、二人とも手伝いに来てくれて、虫に怯えつつも、一生懸命収穫してくれました。

結果は...じゃーん!豊作!大量に取れました!!!
梅2013.jpg
8キロの大収穫です。

まだまだ高いところに、ぷっくりした良い実がたくさんの残っているのですが、家にある高枝ばさみは短くて届きません...残念。


収穫した実は母が梅酒にしてくれます。
甘さ控えめで無農薬の梅酒はおいしいと評判です...
残念ながら私は1滴も飲みませんが...

さて、来年はさらに背が伸びた甥っ子二人が、高ーいところの実までとってくれるのかな~?
よろしくね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Kaito

幼稚園の時の話ブログにも書く?
ひどいわw
来年も取れると良いですね(´艸`) 甥
by Kaito (2013-06-10 16:43) 

Yoyo

Kaitoくん、コメントありがとうね
by Yoyo (2013-06-10 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0